忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

外陰脂肪腫について

sponsored links


外陰脂肪腫は、女性の外陰部にできる脂肪腫です。
他の部位にできる脂肪腫同様、良性の腫瘍であり、悪性の腫瘍ではありません。
できる原因も同じで、外陰部の脂肪細胞が膨張して、しこりになります。
女性の陰部の中では、大陰唇や恥丘といった、
脂肪を多く蓄えている部位にできやすいようです。
 
脂肪腫は、上に書いたように良性の腫瘍なので、
外陰脂肪腫の場合も、特に命に関わるなどのことはないのですが、
それでも、万が一悪性の腫瘍であった場合にそなえて、
早めに産婦人科などで診察してもらうのがよいかと思います。
 
できる部位が部位ですので、恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、
そうした場所だからこそ、悪性であった場合に大変なことになるので、
恥ずかしがらず、早期の受診をしていただくのが重要だと思われます。
 
外陰脂肪腫に限らず、脂肪腫の診察は、
基本的に「経過観察」で終わります。
 
手術が必要な場合は切除手術をしますが、
それもさほど大掛かりなものではありません。
大方は局部麻酔で済むレベルです。
 
手術ではドレーンというビニール管を挿入しますが、
それを術後2日目くらいに抜きます。
そして、一週間後に抜歯作業を行います。
なので、手術から抜歯までに一週間と考えていただければ結構です。
 
また、その一週間は、シャワーをあびることもできます。
湯船につかることはできませんが、とりあえず、
身の清潔を保つことはできます。
入院も、おおがかりな 手術でなければ必要はありません。
 
さほどやっかいな診察、手術にはならないので、
早めの受診をおすすめします。
 


sponsored links
PR
ブックマークに追加する
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [15] [16] [17] [18] [19
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]