忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

猫の脂肪腫


sponsored links

脂肪腫は人間だけでなく、犬や猫にも出来ます。
特に猫を飼っている人にとっては、気になるところでしょう。
今回は、そんな「猫の脂肪腫」について、見ていきたいと思います。
 
猫の脂肪腫は、犬の脂肪腫とは違い、
「組織球型」と「肥満細胞型」の二種類が存在します。
 
脂肪腫は人間でも犬でも高齢で発見されることが多いのですが、
猫の場合は少し異なっており、
 
・肥満細胞型…老齢(10歳前後)
・組織球型…若齢(2歳から3歳)
 
と言われています。これは犬との大きな違いですね。
 
できる部位ですが、一番多いのは「頭部」です。
次に体、手足、という順番になります。
(人間の場合は、男女とも陰部などにできることもあるので、
 そうした場所も、念のため注意しておいた方がいいかも知れません)
 
基本的に良性のものが多く、
数ミリから数センチで、隆起した白いできものの姿をしています。
 
皮膚型のものが多く、内蔵型は少ないのですが、
犬に比べると、猫の場合、内蔵型の脂肪腫は多くなります。
内蔵型は、高齢な猫の方が多くなります。
でいる部位は、消化管や脾臓と言われています。
 
内臓型症状が出ると、他の臓器に転移する危険などもあり、
皮膚型以上に、注意が必要になります。
 
人間の脂肪腫の場合、一般的に触診か、MRI、CTなどの画像検査が行われますが、
猫の場合、「細胞診」というものが行われます。
これは、注射を直接腫瘍に刺して、細胞の組織を少し採取するものです。
そして、それを顕微鏡などで精密に検査するものです。
 
こうした診断、治療を行えば、猫の脂肪腫でも安心なので、
症状らしきものが現れたら、迷わず早期に受診していただくことをおすすめします。
 

sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[12] [13] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]