忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

犬の脂肪腫


sponsored links

脂肪腫は、人間だけでなく犬にも発生します。
特に、若い犬より老犬によく見られるようです。

(これは人間と同じですね。
 脂肪腫は若いころにも発生するのですが、
 時間をかけて少しずつ大きくなるため、
 若いころは発見されず、老年になってから発見されやすいのです)

さて、そんな脂肪腫ですが、そもそもどんな病気かというと、
ものすごく簡単に言うと「脂肪のかたまり」です。
少し正確に言うと、「細胞が脂肪をたくわえた、できもの」です。

つまり、本来スマートであるはずの細胞が、
異常をきたして「メタボ」になって、瘤状になったわけです。

そうしたことから、原因はおそらく
「細胞をコントロールする組織の異常」と思われるようです。
(ただし、正確なことはまだわかっていません)

そして、原因がわかっていないため、
予防法もこれといって確立されていません。

そのため、どうしても発生してからの対応になってしまいますが、
良性の腫瘍なので、特別焦ることはありません。

ただし、肥満細胞腫や、リンパ肉腫などの、
もっと症状が重くなる腫瘍である恐れもあるので、
良性の腫瘍だからといって油断せず、
早めに動物病院で診断していただくのがいいでしょう。

簡単な切除種ずつをすれば、脂肪腫は完治します。
犬の場合、どんな手術になるかデータが少ないですが、
人間の場合、手術後にドレーンというビニール管を挿入するため、
それを抜くための手術を、また2日後くらいに行います。

そして、抜歯が7日後くらいに行われます。
犬の場合、そこまでされるかどうかはわかりませんが、
深刻な症状だと事後診断が必要かもしれませんので、
その時期の予定を、空けておいたほうがいいかも知れません。



sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]