忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

脂肪腫は悪性かどうか


sponsored links

脂肪腫は良性の腫瘍であり、悪性の腫瘍ではありません。
ただ、脂肪腫とよくにた「脂肪肉腫」というものがあり、
これは悪性の腫瘍なので、注意が必要です。
 
ちなみに、「脂肪腫」と「脂肪肉腫」は、両方「軟部腫瘍」と言います。
やわらかい部分にできる腫瘍、という意味ですね。
 
脂肪組織や筋肉組織が、腫瘍になったもの
(コブ状に腫れ上がって膨張したもの)を、
医学用語では軟部腫瘍と呼んでいるようです。
 
そして、その軟部腫瘍の中の、良性のものが脂肪腫で、
悪性のものが「脂肪肉腫」というわけです。
脂肪肉腫の方が、字面がものものしくて、
たしかに「悪性」という感じがしますね。
 
さて、そうした悪性の腫瘍は、良性の腫瘍と
どこがどう違うのかを見ていきましょう。
 
まず、「他の場所に転移するかしないか」ということです。
悪性の腫瘍は転移します。良性のものは転移しません。
 
こうした点でも、良性は安心なのですが、
問題は、良性と悪性をどう見分けるか、ということです。
 
なぜこれが難しいかというと、実は、
良性と悪性(脂肪腫と脂肪肉腫)は、もともと同じものなのです。
脂肪腫が大きくなり、悪性となったものが、脂肪肉腫です。
 
そのため、今は良性である脂肪腫も、
時間がたったら悪性の脂肪肉腫に変わる可能性もあるわけです。
 
基本的に、サイズが5センチを超えたら、
脂肪腫ではなく、脂肪肉腫と分類される、と聞いています。
しかし、良性か悪性かというのは、上に書いたように、
「他の場所に転移するかしないか」なので、
サイズの問題ではありません。
(もちろん、診断の一つの目安にはなるのですが)
 
こうした見分けは当然素人ではできないので、
脂肪腫ができたら、早期の受診をおすすめします。
 

sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]