忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

脂肪腫の痛み

sponsored links

脂肪腫は良性の腫瘍で、基本的に痛みはありません。
が、一部、痛みを伴うものもあります。
 
痛みを伴う場合、「血管脂肪腫」などになります。
これは脂肪腫の特殊なタイプと言われます。
 
痛みを伴う脂肪腫だと、できる部位によっては、
仕事や日常生活を大きく妨げることになってしまいますが、
脂肪腫ができる部位としては、
首、顔、肩、背中、脇などの「上半身」が主に挙げられます。
 
ただ、女性の場合、外陰部にできる
「外陰脂肪腫」などの特殊なものもあり、
必ずしも上半身にできるとは限りません。
また、太ももだったら、男女問わずできます。
 
脂肪腫の診断は、基本的に触診で行われます。
ただし、もっと正確な診断をすうる時には
MRIやCTなどで画像検査を行うようです。
 
治療は基本的に経過観察で、
手術が必要な時は、切除して手術を行います。
この時も、局部麻酔や全身麻酔をかけるので、痛みはありません。
 
また、手術痕が残らないようにしたい場合などには、
脂肪吸引による除去を行なっている病院もあるようです。
(こちらはそれほどメジャーな手法ではないようですが)
 
脂肪腫は痛みを伴わない上、
「良性であるので大丈夫」という情報が、
最近は広く行き渡っているため、診察を受けることを
先延ばしにしてしまいがちだと思います。
 
しかし、悪性の脂肪肉腫やアテロームなどの他の腫瘍である場合もあるので、
やはり、他の病気同様、早期の診断を受けることが必要でしょう。
「備えあれば憂いなし」「先んずれば人を制す」などの言葉のように、
早めの行動というのは、健康においても重要です。

sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [15] [16] [17] [18
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]