忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

脂肪出の摘出


sponsored links



脂肪腫の摘出手術の流れについてです。
 
■1.麻酔をかける
 
脂肪腫の手術は「切除手術」になるので、
当然ですが、最初に局部麻酔をかけます。
 
(局部麻酔だから、脳の意識はあります。
 私も経験がありますが、切られている感覚は一切ないので、 
 まったく怖くありません)
 
ただし、一般的には局部麻酔ですが、
脂肪腫のサイズが大きく、局部麻酔をあちこちにしないといけない場合は、
全身麻酔や腰椎麻酔に切り替えられるようです。
 
また、脂肪腫が体の表層ではなく、
例えば筋肉の奥などの、手術が難しい場所にできている場合、
やはり同様に、全身麻酔や腰椎麻酔に切り替わるようです。
 
(もちろん、これらの場合は局部麻酔以上に
 患者本人は眠っているので、手術の怖さや痛みはまったくありません)
 
 
■2.切除する
麻酔がかかったら、皮膚を切開し、摘出手術にはいります。
摘出をした後は、当然ですが、脂肪腫が今まで入っていたスペースに、
いわば「空き」ができます。
 
そうすると、そこに血液が流れこんで、
今度は脂肪の腫瘍ではなく、血液の腫瘍「血腫」がで
出来てしまうということもあります。
 
そのため、手術後にそのスペースに空洞ができないように、
「ドレーン」というビニール管を使い、血を抜き出す作業を行います。
(皮膚から空洞に通します)
 
■3.手術後の経過観察
手術後、だいたい2日ほどしたら、先程書いたドレーンの除去を行います。
そして、一週間ほどしたら、抜歯手術を行います。
抜歯が終わるまでの期間は、シャワーをあびることは許可されていますが、
湯船に使ってお風呂に入ることは許されません。
また、手術後の3日間は、安静が求められます。

 

sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[11] [12] [13] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]