忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

脂肪腫と粉瘤


sponsored links
脂肪腫とよく似た症状で「粉瘤」というものがあります。
「アテローム」(アテローマ)とも呼ばれます。
今回は、その粉瘤について書かせていただきます。
粉瘤は、脂肪腫どうよう、良性の腫瘍です。
あまり聴いたことのない名前にも関わらず、
実はすべての人が一度は発症する可能性があると言われるくらい、
一般的な皮膚の腫瘍の一つです。
「なんとなく、体にしこりがあるな」と思った時は
脂肪腫である可能性があると同時に、
こうした「粉瘤」である可能性もあるのです。
粉瘤と脂肪腫の違いは、脂肪腫は「脂肪のかたまり」
(正確に言うと、細胞が脂肪をたくわえる)なのですが、
粉瘤は「老廃物が蓄積されたもの」である、ということです。
外皮からはがれて落ちた老廃物が、
皮膚の下に堆積して起こる症状と言われています。
さて、粉瘤が発生する場所ですが、
顔、耳たぶ、耳のうしろ、背中、胸などさまざまであるようです。
主に上半身に発生すると言われていますが、
脂肪腫同様、陰部や太ももなどに発生することもあります。
症状としては、
「しこりから悪臭がする」
「しこりに黒っぽい点がある(中央部に)」
などが挙げられます。
「悪臭がする」というのは、脂肪腫との大きな違いだと思います。
脂肪腫は脂肪のかたまりですが、粉瘤は老廃物のかたまりなので、
当然においもついてくるわけですね。
肥大した粉瘤を押しつぶすと、
そこからとても臭う膿のようなものが出てくるようです。
しこりが気になると、ついつい手でいじってしまいがちですが、
こうした危険なことをせず、まずは皮膚科を受診し、
摘出手術をしてもらった方がいいでしょう。

sponsored links
PR
ブックマークに追加する
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]