忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

首筋に出来る脂肪腫


sponsored links

脂肪腫ができる場所は、首、顔、肩、脇の下、太もも、
背中、陰茎、外陰部など様々ですが、
私の知人で首にできたケースのお話をしたいと思います。

知人はある日、首の付け根から少し上のところに、
小さなしこりのようなものを見つけましたが、
忙しかったので、2ヶ月ほどほうっておいたそうです。

そして、だんだん大きくなってくるのを感じたため、
皮膚科にいったら、脂肪腫であると診断されたそうです。

その時点では、卵の黄身くらいのサイズ、
直径3センチ~4センチ程度であり、
そもそも脂肪腫自体が良性であるため、
すぐに手術をする必要はなかったそうです。

が、その時のお医者さんにも
「切除するんだったら、傷跡が大きくならない、
 早いうちの方がいいよ」と言われ、
手術をするかどうか迷ったそうです。

というのは、友人はHIPHOPダンスをしており、
普通の人以上に、首を激しく動かすんです。

そのため、その部分にメスを入れるということに、
ものすごい抵抗があるようでした。

友人は迷っていたものの、
「放っておくと、悪性の脂肪肉腫になる恐れもある」
という情報を得て、手術に踏み切ったようです。

手術は無事成功し、一般的な流れ通り、
ドレーンを抜くのも2日で終わり、
抜糸も7日で終わり、2週間もしたら、普通に踊っていました。

「首を動かせない間、首以外の動きが磨かれた(笑)」
とか言っていましたね。

しかし、脂肪腫の原因は不明と言われていますが、
運動量の多い友人でもかかったということは、
メタボリックシンドロームなどのように、
運動不足や過食で起こるものではないようですね。


sponsored links

PR
ブックマークに追加する
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]