忍者ブログ

脂肪腫

いつの間にか出来ている脂肪腫という名のしこり。脂肪腫って?という方も多いと思います。そこで脂肪腫とは何かをわかりやすく解説しています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブックマークに追加する

脂肪腫のに関する説明


sponsored links
■脂肪腫とは何か
脂肪腫とは、一言で言うと「脂肪のかたまり」です。
ただし、悪性ではありません。良性の腫瘍です。
なので、見つけたらすぐに治療しなくてはならない、ということもありません。
ただ、見た目には問題がある、そういう腫瘍です。
■脂肪腫の原因
原因はまだ完全には解明されていません。
ただ、「細胞に影響を与える組織」の異常が原因ではないかと言われています。
というのは、脂肪腫は「脂肪のかたまり」ですが、
正確には「脂肪を蓄えた細胞」が増えて生じるからです。
つまり、「メタボな細胞」が集まってできるんですね。
なので、「細胞に影響を与える組織」が、ちゃんと機能していないせいで、
「メタボな細胞」が増えてしまうのではないか、と考えられているようです。
■脂肪腫の治療
小さいものの場合、特に手術などは必要なく、
経過を観察するだけでよいことが多いようです。
大きいものの場合や、悪化するスピードが速い場合、
悪性の脂肪肉腫である恐れがあるので、
いろいろな検査を受けることが勧められています。
悪性でなくても、見た目の問題などから切除したい場合
局所麻酔手術で、日帰りで十分できることが多いようです。
ただ、部位によっては、脂肪腫よりも
手術後の跡が残る方が外見的に問題があることがあり、
必ずしも手術を受けるのがいいとは限りません。
■脂肪腫になる人の条件
40代~50代の女性が、一番多いようです。
20代でなることはほとんどありません。
(脂肪腫は、長い時間をかけて出来ていくものなので、
 この年代で発見されるほど大きくなることはないようです)
また、人間だけでなく、高齢な犬にもよく見られる症状と言われます。


sponsored links
PR
ブックマークに追加する
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34
sponsored links

脂肪腫 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]